SSブログ

Windows Vistaのサポート終了間近! [パソコン教室]

vista2-2_500.jpg

 Windows Vista搭載のパソコンをお持ちの方は、そろそろパソコンの買替を検討なさることをお勧めいたします。当店でもパソコン販売をしておりますので、是非一度ご相談ください。

 StudyPC.NET本厚木校の藤本です。こんにちは!

 Windows Vistaのサポートが、来週火曜日、2017年4月11日をもって終了します。生徒様からも、

「使えなくなるんですか?」

 と言う質問を受けることがありますが、そんなことはありません。マイクロソフトのサポートは終了しますが、突然パソコンが使えなくなる...と言うことではありませんので、Vistaユーザーの皆様はご安心ください。
 但し、日々増えるセキュリティ上の脅威や、悪意を持った人達からの攻撃にさらされる可能性が高くなり、ウィルス感染等の被害に遭うリスクも増大しますので、Vistaマシンを使い続けることはお勧め出来ません。

 マイクロソフトのサポートと言うのは、Windows Updateを用いて、最新の修正プログラムやより良いセキュリティを提供を受けることです。Windows Updateは不定期で配信される場合もありますが、基本的には毎月第二火曜日の翌日と決まっています。シャットダウンする時に、下記のような画面になって(Win7の例)、なかなか電源が切れない...と言う経験、お持ちではないですか?あれが、まさにWindows Updateによるサービスを受 ている瞬間です。

update_jpg.jpg

 Windows Vistaのサポートが終了すると言うことは、このWindows Updateの配信が終了すると言うことであり、前述の脅威にさらされる機会が増えますので、サポート終了後のVistaマシンを使い続ける場合は、下記対応が必要になります。

1.インターネット接続をしないで使用する。
2.最新のOS(現在はWin10)にアップグレードする。

 ただ、Vistaマシンは「とにかく起動が遅い(-_-)」,「メモリ占有率が高い(-_-)」,よって「ソフトの動きが緩慢(-_-)」と言った、あまりよい環境ではありませんので、「1.」はお勧めできません。

 また、「2.」は、Win10 Homeでも15,000円弱の出費が必要となりますし、Vistaが搭載されているパソコンは10年ほど前のもので、ハードウェア的に見劣りしますし、スペック次第では満足いく動作をWin10がしてくれるかどうかはわかりませんので、こちらもあまりお勧めではありません。

 時期的には、思い切って買替を検討するのがよいかな?と思います。

 買替については、ご相談に乗ります。他の店舗で購入される場合も、店員さんに勧められているパソコンを教えて下さい。必要以上に高スペックなもの、あるいは必要ないアプリが入っていたり、使いもしないBlu-rayのドライブが搭載されていないかなど、チェックをしてアドバイスを差し上げます。
 また、当店でもパソコンは販売しております。当店で扱っているパソコンは主に業務用で、余計なソフトが入っておらずとてもシンプルですし、パワーポイントの有/無も選べます。皆さんの利用目的に合わせて、必要最小限のスペックのものを選び、なるべく安くなるようなカスタマイズをしますので、是非一度ご相談ください。

 お待ちしております。

PS)
 昨日のブログで、東京ディズニーランドに新しいアトラクションが導入される件に触れましたが、昨夜(4/5)ニュースでその起工式の様子を見ました。場所は、やっぱり「グランドサーキット・レースウェイ」周辺ですね。それにしても、既に結構造成が終わっているようで、びっくり!TDLに行ったのは、昨年7月が最後ですけど、相当景色が変わっているようですね。
 次回TDLに行くのは、KIDSプロジェクトの5/26(金)です。

【お問合せ先】
厚木市栄町1-17-12 八十八ビル1A(美容室「ヴォーグ」さん隣)
http://www016.upp.so-net.ne.jp/curio_atsugi/
046-259-7079
studypcnet_honatsugi@sf6.so-net.ne.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。