SSブログ

KIDS Project 2017 [ボランティア]

DSC_3947_250.JPG

 続けるって、すごい...。

 報告が遅くなってしまいましたが、一昨日(5/26)は「KIDS Project2017」に参加させていただき、また厚木市の障害児向けデイサービス「とんとん」の「なおちゃんファミリー」(今回の保護者同行はお母様のみ)の3度目のエスコート。
 当初の予定では、聴覚障害を持った若い女性がもう一人エスコートでつくことになっていましたが、更に・・・、同じバスで同行させていただいた「とんとん」の中の1家族がキャンセルとなり、そこを担当する予定だったベテランの男性も加わってくださいました。この方、私の通勤路の近くにお住まいで、10数年前、私がマッチングの神奈川担当をしていた頃からKIDSプロに参加してくださっている方で、なんとなくお名前を覚えていました。勿論、お会いするのは初めて。今回ご一緒させていただき、それはそれは安心感のある数時間でした。

 それから、最近、電車の中や街中で、若い子達が手話で会話をしているのを見てもほとんど読み取れず、なんか手話が新しくなっているんじゃないか?って言う印象を持っていたのですが、昨日若い女性と手話で会話をした限りにおいては、なんか普通でした。私の勘違いなのかな?

 また、先日金曜日は2~3日前からピンポイント的に天気が悪いのがわかっていたので、TDL行きを控えた方が多かったのか?園内は空いていました。私の経験上では、2番目のガラガラ。なので、あえてゲストアシスタンスカードを使ったのは「プーさんのハニーハント」のみ。他はゲストアシスタンスカードを使うまでもなく、ほとんど待たずに楽しめました。一番待った「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」ですら、10分程度でした。
 先日の工程は、下記のとおり。

ミッキーのフィルハーマジック
  ↓
プーさんのハニーハント
  ↓
ハウス食品のハングリーベア・レストラン
DSC_3950_250.JPG
  ↓
ウエスタンリバー鉄道
  ↓
マークトゥエイン号
  ↓
ジャングルクルーズ
  ↓
「クリスタルパレス(明治乳業)」のラウンジ
  ↓ これ以降、お母様は単独でお買い物
シンデレラのフェアリーテイル・ホール

DSC_3954_250.JPGDSC_3955_250.JPG

 KIDSの皆さん、素敵な一日をありがとうございました。ここんとこずっとマッチングでわがままを聞いていただいているので、来年はまたワイルドカードに戻るか...とも思うのですが、「とんとん」の職員さんともすっかり顔なじみになりましたし、なおちゃんのお母様からも、「うちのエスコートでなくてもいいので、出来れば厚木を...。」とも言われましたので、非常に悩んでおります...。

 毎回、昔一緒に活動をした仲間達との再会も楽しみですが、皆さん、ずっと活動を継続されているんですよね。本当に脱帽です。また、軽く立ち話をさせていただいた中には、しばらく活動を休止していたけど、今年久しぶりに復帰した方も。

 写真は、毎年チョコを送ってくれるJちゃん(SNS掲載、ご承諾いただいております。)。前日にメールをもらっていましたが、今年も現地で会えました。彼女は私が「体験旅行」と言う障害児向けの一泊の旅行の担当理事をしていた頃(2000年代前半)の、一参加者。高校を卒業してからは、スタッフ側として参加してくれています。また、今年は退園時にJちゃんのところに行ったら、「にじと風」の引率として参加されていたJちゃんのお母様がいらっしゃって、ご挨拶できました。お会いしたのは本当に久しぶりですが、名前まで憶えてくださっていて、恐縮...。

DSC_3948_250.JPG

【NPO法人 にじと風】
http://www.yachiyo-genkiclub.com/corps/nijitokaze/index.html
※写真、前列中央が昔のJちゃんですね。(^^)

 今は、年に一度の「KIDS Project」へのエスコート参加、「体験旅行」のお出迎え、啓光学園の夏祭りの手伝いくらいしかできませんが、「出来る人が 出来ることを 出来る時に」で...。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。