SSブログ

南相馬市に行ってきました(2015年6月)・番外編 [東日本大震災]

 2015年6月の南相馬市訪問のご報告、最後の番外編です。

DSC_1115.JPG

【おだかのひるごはん】
 NHKの「あさイチ」等でも紹介されているそうなのですが、木・金のランチのみ営業をしている「おだかのひるごはん」さんにて、2日間ともお食事をいただきました。現在鹿島で営業中の「双葉食堂」さんの場所をお借りしての、営業だそうです。
 南相馬市小高地区は、2014年4月の区域再編より、居住できないものの、事業を営むことが認められているとのこと。但し、再開した事業所はまだ少なく、そのほとんどが復旧工事や除染関係の事業で、飲食店は現時点、2014年12月8日に営業を開始したこの「おだかのひるごはん」のみだそうです。

 今回南相馬市を訪れたのは、木曜日と金曜日。木・金しか営業していないとのことなので、両日とも行かない手はありません。(^^)2日とも、そば付きをチョイスし、ガッツリ栄養をつけさせていただきました。(^^)

○おだかのひるごはん
福島県南相馬市
http://yumesoso.jp/yutadosa/archives/14826.html

DSC_1117.JPGDSC_1123.JPG

【職務質問を受けてしまった(^^)】
 往路、第一原発が見える位置から写真を撮影し、線量を測定した直後のことです。回転灯を点けたパトカーに追尾され、

「え?こんな所でキップ?」

って思ったのですが、スピード違反はとられませんでした。

「今日は測定していませんけど、イノシシとの衝突事故も多いので、スピードは控えめに。」

と注意を受け、その後、トランクやらダッシュボードやらを調べられました。スピードと言うより、不審者と思われて職務質問を受けたようです。実は、第一原発が見えるところを通りすぎてしまい、Uターンしたり、写真撮影や線量測定のために停車したりしていたので、そんな様子を見られていたんでしょうね。当然と言えば当然か...。
 警察官は、私がお世話になっている「南相馬市ボランティア活動センター」のことをご存じで、最近場所が移転した話題なども出て、その後無事に開放されました。余計な仕事を作ってしまって、申し訳ありませんでした。m(__)m

 以上で、2015年6月度の「南相馬市行き」のご報告は、一旦打ち止め。今年も、あと11月には一度行きたいと思っておりますが、その前にももう一度行ってみたいな...。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-08 21:10) 

StudyPC.NET本厚木校

永田 様

コメントありがとうございました。もう少し詳細に情報をいただきたいと思いますので、お手数ですが、下記宛てにメールを頂戴できないでしょうか?宜しくお願いいたします。

studypcnet_honatsugi@sf6.so-net.ne.jp
by StudyPC.NET本厚木校 (2015-07-09 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。