SSブログ

プログラミングロボット教室(2017年7月16日) [パソコン教室]

 パソコン教室「StudyPC.NET本厚木校」の藤本です。

 当校は、就活を資格取得で応援するパソコン教室ですが、毎週木曜日にはシニア向け認知症予防「脳若」を開講し、そして月1~2回のペースで「プログラミングロボット」も開講しております。

 ちょっとご報告が遅くなりましたが、先日7月16日(日)は、その第5回目。従来からの小1の男の子1名,小4の男の子1名,女の子1名の他、2回目の小3の男の子と、小5の彼のお兄ちゃんが初参加。この兄弟と、他の子達の進捗に大きな差が出てきましたので、今回から2クラスに分けました。

DSC_4116_250.JPGDSC_4115_250.JPG

 前半は、入会間もない兄弟。2回目の弟さんは、ロボットを走らせる距離や回転する角度を、試行錯誤しながら「調整」すると言うことを学んでもらい、模造紙に書いたルートになるべく近い奇跡でロボットを動かすと言う課題。小3とは言え理解度は高く、比較的早くプログラミングを完成させることが出来ました。
 一方のお兄ちゃんは、まずロボットの組立から。11時からの小1の男の子,小4の女の子も、部品の仕分けなどを手伝ってくれましたが、無事に完成。そして、直進や回転等の簡単な動作確認をしてもらい、あとはフリータイムと言うことで、スクラッチで遊んでいました。(^^)

DSC_4117_250.JPGDSC_4118_250.JPG

 後半の3名は、次回から白い紙の上に書いた黒いレールの上を、ロボットがなぞると言うプログラミングに挑戦するための準備として、一旦ロボットを解体し、再度組立てて、赤外線センサーを取り付けてもらいました。
 その後は、パソコンの画面上で、赤外線センサーの返り値を確認してもらい、ちゃんと動作していることの確認と、直進や回転等簡単な動作をさせて、モーター類の確認までしてもらいました。

 次回は、8月27日(日)10~12時を予定しております。見学自由です。(^^)


【お問合せ先】
厚木市栄町1-17-12 八十八ビル1A(美容室「ヴォーグ」さん隣)
http://www016.upp.so-net.ne.jp/curio_atsugi/
046-259-7079
※「ロボットを見学したい」とお伝えください。

studypcnet_honatsugi@sf6.so-net.ne.jp

PS)
 いやぁ!今日(7/18)午後のゲリラ豪雨はすごかったぁ!雷が、かなり近くで何発も落ちました。そして、停電...。当校があるエリアが最も復旧が遅かったようで、14時~16時半の2時間半もの間、開店休業状態。なんとか、夜の部には間に合いましたけど...。
 当校の目の前には大きな交差点がありますが、そこの信号も30分くらい消えていましたが、それなりに順番に車が行き来していて、危ない感じがしませんでした。日本人って、すごいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。